中村循環器デイケア

2017年より土曜日も実施致します。

施設のご紹介

施設外観パース

パワーリハビリ機器

リハビリ施設

光踊るデイケアルーム

パワーリハビリ機器・酸素吸入配管完備

温泉気分の広々とした浴室

シャワー浴にも対応・酸素吸入しながら入浴できます。

日本の心・和みと癒し

南向きの大窓から望む『いとしまの風景』が、ゆったりとした四季の時間の流れを教えてくれます。いつもにぎやかな声と明るい笑顔にあふれるみなさまの居場所を目指しています。

中村循環器デイケアのサービスの特徴

隣接する中村循環器科心臓外科医院と密接に連携し、主治医による現状維持+変動の予防に努めます。

医療サポート

デイケア専任看護師が、通所時に毎回健康チェックを行います。生活上の健康アドバイスも受けられます。緊急時にも、主治医を中心に当院医療スタッフが最善の対応をいたします。

リハビリサポート

デイケアでは、循環器疾患(心臓病・高血圧・糖尿病・脳卒中・脂質異常症・これらに伴う呼吸器不全等)に対する幅広い知識を持ち、循環器疾患で起こるリスクを管理する能力が高い理学療法士が、あなたの症状や日々変化する心身の状態に合わせて、定期的にリハビリを行います。

循環器専門リハビリ

転倒などによる「骨折」の治療とは異なり、循環器疾患では、手術や薬物療法で症状は治まっても、完治とは言えません。あなたが病気になるに至った原因を自ら理解し、再発予防のためにコントロールが大切です。例えば、主治医は薬物療法による血圧コントロール、理学療法士(PT)は運動療法を用いて、体力向上、栄養士は食事指導での食生活コントロールといったように、当デイケアの理学療法士は、医院内の多職種と連携することで、継続的にあなたの生活習慣を改善、維持し、循環器疾患の悪化や再発防止を目指しています。

また、自宅での安全な日常生活のためのアドバイスを実施いたします。退院直後の不安解消のために、デイケアへの橋渡しとして、訪問リハビリにも対応しています。

栄養指導

日々の生活での健康が保てるように、管理栄養士が工夫した昼食・おやつを提供します。高血圧食・糖尿病食・腎臓食などのあなたの病気に対応した食事で、症状に合わせる(おかゆ~軟飯、軟野菜~トロミ・ミキサー食など)ことも可能です。

栄養指導

疾病悪化予防デイケア

疾病を持っていても、元気に自立した生活できる期間(健康寿命)を少しでも延ばし、生活の質を維持できるような疾病悪化予防ケアを基本としています。毎日の生活の中で、あなたのちょっとした変化に気づくデイケアスタッフが、歩行時・活動時・入浴時・排泄時等の見守りを行います。また、認知症予防に特化したレクレーション・創作活動・季節の行事も実施しています。

疾病悪化デイケア

介護保険・介護等に関する相談

介護に関する相談(介護保険手続きや自宅での介護のお悩みなど)は、国家資格等を有するデイケアの専門スタッフが分かりやすく、ていねいにアドバイスさせて頂きます。

※国家資格等(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネージャー(介護支援専門員))

疾病悪化デイケア

理事長あいさつ

医療法人 順心会理事長 中村祐一郎

中村循環器デイケアは、地域のみなさまの声に応えて、平成13年8月に開所いたしました。『いつまでも自宅で元気に過ごす!』を目標に、みなさまの居場所となるべく、スタッフとともに日々励んでおります。 施設内は利用者様のことを第一に考えた創りで、『日本の心・和みと癒し』の空間となっております。長くつきあうことになる生活習慣病の悪化を予防するケアを実施し、病気があっても安心してリハビリや入浴などができるように心がけています。高齢化が進む今こそ、20年先の元気を自分自身の力で手にするお手伝いができればと願っております。みなさん、人生まだまだこれからです。いっしょに頑張りましょう!

中村佑一郎医師